けもの道をいこう

~元受刑者が実名起業するまでの記録~


更新情報

今日の後編では、約17年間保護司(※注)として活動してきたのちヒューマンハーバーを設立した、創業者の副島勲(そえじまいさお)さんにインタビューさせていただきました。(※注)「保護司」とは出所した仮釈放中の元受刑者のサポートをする方達(一般人)のことです。月に2回ほど
このエントリーをはてなブックマークに追加
『福岡「ヒューマンハーバー」(後編)「100人の経営者を」創業者 副島勲の挑戦』の画像

「福岡に素晴らしい取り組みをしている会社がある。」 読者の方からそのメールが来たのは数か月前の春。教えてもらったリンクをクリックすると、そこには「ヒューマンハーバー」の文字が。直訳すると「人の港」。この社名に込められた想い、そして現在進行形で進んでいる挑
このエントリーをはてなブックマークに追加
『福岡「ヒューマンハーバー」(前編)「就労・教育・宿泊」出所者の総合的な支援を目指す。』の画像

はじめまして!ライター兼ブロガーのイノシシと申します。86年生まれの29才。来年三十路を迎える高知県出身の(♂)です。 このブログを始めてはや1年1ヶ月。これまでも読者の方から 「誰やお前?!」 「一体何して捕まったんや?!」 「どこの刑務所行っ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『イノシシって何者?プロフィール作りました。』の画像

[4コマ]まくら。ショック。マジできちゃうんですね。こういうのって。耳の裏とか首の後ろとかから来るってよく聞きます‥。来てました、しっかり。 木枯らしの中、けもの道をいこう。 
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[4コマ]まくら。』の画像

僕は、ドMだ。というのも、最近の生活を振りかってみたら「やらないとガチでやばい状況じゃないと全然動かない」っていう自分の性格をまざまざと実感しているからです。会社勤めをしているときは考えてました。「もうちょっと貯金してから。」「まだ準備か整ってないから。
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「まだ準備‥」言ってる間におじいちゃん。』の画像

聞かれたね。よく。刑務所ってやっぱそういうの(同性愛)ってよくあるの?いじられたね。度々。「後ろはもう貫通した?」「一番下っ端は先輩に口でご奉仕しなきゃいけないの?」「そっちに目覚めた?」しかも、それが冗談半分の本気半分。一応説明しときます。刑務所の噂は9割
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[Q&A]刑務所の中ってゲイの人とか多いんですか?』の画像

[4コマ]隣のオッサン。 何なのホントに。 この辺なオッサン(=森永卓郎似?)は実は以前このブログに登場しています。(参考記事:むき出しの悪意。もぎたての果実。) 僕はその一件以来「あっ、これまじで関わっちゃダメなやつだ」と思ってそこから
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[4コマ]隣のオッサン。』の画像

(じゃあ、説明していくね。) 前回の取材記事を読んだ読者の方からこんな質問をいただきました。仮釈放と執行猶予って何がどう違うんですか? うん。たしかに僕も当たり前のように「執行猶予」という言葉を使って来ましたが、一般の方にはあまり馴染みのないものかもしれま
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[Q&A]「仮釈放」と「執行猶予」と「保釈」の違いは何ですか?』の画像

(松山刑務所の塀は高かった‥) きっかけは、読者から届いた一通のメールでした。 いつもブログを読ませていただいてます。私の息子が刑務所に入っていおり、今週末に松山の矯正展に行くのですが、もしよかったら一緒に行きませんか? この方(=岡本茂子さん:仮名、50
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「信頼できる人にも相手の重荷になるから相談できません‥。」受刑者を待つ母の気持ち。』の画像

パソコンでしかやり取りできない、画面越しの関係。ネットは誰か人間がやっていることが前提。だけど、ついつい相手の顔が見えなくなる。やり取りしてるのが人間かどうか、その感覚が薄れてくる。最近、ようやく重い腰をあげてクラウドドーソングを本格的に始めた。そもそも
このエントリーをはてなブックマークに追加
『画面の向こうの「中の人」。』の画像

そうだ、ライムを書こう。無性に書きたくなりました。日本一有名なあの「俺は東京生まれヒップホップ育ち〜」から始まるZZEBRAさんのサンプリング。アラサー世代でいったら「DragonAsh」は中高生のときの記憶ドンピシャでしょ!「Fantasista」がW杯のテーマになったり。あれ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『日本一有名な「Gratetful Days」のラップを高知生まれタンクトップ育ちの僕が自分の生い立ちに置き換えてみた。』の画像

(何か見出しに使っちゃってすいません‥)出所してから聞かれたことは、とにもかくにもシモ事情。ってことで本日のお題はこちら!「刑務所の中でオ◯ニーとかどうしてんの?」ちょいとみなさんお出でなすって。1記事5分のボリュームです。ながらスマホは厳禁だけど、オイラ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[Q&A]「刑務所の中でオ◯ニーとかどうしてんの?」』の画像

[4コマ]切ない電話。 もう、冬が来る。昨日は一本の電話から一層の冷え込みを感じました。「おっ?知らない番号だけど誰だろう?」そう思って出た電話は 前の会社の先輩でした。最初は「最近どうよ?」「いや〜まだまだですわ〜」なんて会話をして
このエントリーをはてなブックマークに追加
『[4コマ]切ない電話。』の画像

↑このページのトップヘ