けもの道をいこう

~元受刑者が実名起業するまでの記録~


更新情報

林先生の「いつやるの?今でしょ!」刑務所の中でもけっこう流行ってましたね。この言葉って僕が好きな「明日やろうは馬鹿野郎」って言葉に似た所があって、言葉のブームが去った今でも気に入ってます。林先生のあのクセのあるキャラクターも個人的にはかなり好き!さてさて
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「いつやるの?今でしょ!」の次は「誰がやる?俺でしょ!」を流行らしたい』の画像

最近なぜか運転中に猫がひかれている場面をよく目にします…。こういう現場、見たことある人がほとんどですよね。その現場を見たときに出てくる感想って、「可愛そう…」とか「エグイ…」とかだったりするんじゃないでしょうか?自分はそうです。思わず顔をしかめて目をそら
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【慣れれば】ホルモンが教えてくれる人間の矛盾【なんでも平気?】』の画像

虚勢。言い換えると、「自分を大きく見せようとすること」刑務所の中にはこういう人がわんさかいた…。じゃあ、そもそもなんで人は虚勢を張ってしまうんだろう?自分の結論は、「自分に自信が無いから」これに尽きる。虚勢を張るってことは、他人の評価を必要以上に気にして
このエントリーをはてなブックマークに追加
『人はなぜ虚勢を張ってしまうのか?虚勢うごめく刑務所生活をふりかえって考えてみた。』の画像

「ネット上では嘘はつけない」これってよく使われる言葉ですよね。このようなニュアンスの言葉をはじめて聞いたのはサイバーエージェントの藤田晋さんのブログでした。藤田さんはブログの中で「ネットは誤魔化しの効かない丸裸メディア」と言われています。20年以上業界最先
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【勝手に】ネットで悪態をついている人って、現実社会ではどういう行動をしているんだろうか【予測】』の画像

「あぁ。この本は、今の自分のために書かれた本だ。」読書歴の浅い自分にも、ごくたまにそういう本との出会いがあります。その出会いが久々にありました。ちきりんさんのことは刑務所にいるときに初めて知り、「ちきりんとは何ぞや?」みたいな気持ちで「自分のアタマで考え
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本】 「自分メディア」はこう作る! 【ゆるい名前とゆるくない思考】』の画像

世間的には「超今さら感満載」の作品でしょう。でも自分にとっては「超タイムリー」。刑務所生活で貪るように本を読みんだ自分は、出所してから原作と映像化の比較をすることが楽しみの1つになっています。そして映像化された作品を見れば見るほど思うんです。「原作の方がい
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【映画】 八日目の蝉 【母よりも母】』の画像

昨日頂いたコメント、そしてこれまでに頂いていたコメントを受けて、少しだけ事件について書いておこうと思います。コメント欄にも返信しましたが、「今の時点で具体的な罪名や詳細な経緯等をお伝えすることはできません。」なぜなら「一発で個人が特定できてしまうから。」
このエントリーをはてなブックマークに追加
『私の犯した事件について、「今の時点」でお伝えできる内容です。』の画像

ども、イノシシです。「今年最大の寒波到来!」となりめっきり冷え込んでまいりました。その分空気がキレイになったようで夜なんかは星がよく見えます。そんな澄んだ寒空の下、悶々と熱っした気持ちを今日もぶちまけていきまする!さてさて、タイトルにある「焦らずコツコツ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「焦らずコツコツ」じゃなくて「焦ってガツガツ」でもいいんじゃない?』の画像

以前に「懲役は究極の人間関係デトックス」と「お前のことが心配だからいうけど…」って言ってくる人間は、あなたのことを本心では心配していないと思う。の2つの記事を書きました。この2つは主に人間関係についての自分の持論。これらの記事を書きあげてから、さらにフツフ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「何でもかんでも全て話せる」=「本当の人間関係」ではないという話』の画像

今読んでいる、ちきりんさんの新作「多眼思考」に超ドツボな言葉がありました。「すごい人に会って、憧れているようでは話にならない。悔しがらないと。」ズッキャッーーーーーーンッッッ!!!!!Σ( ̄ロ ̄|||)これなんです。正に。そうなんですっっ!!(ジョン・カビラ風
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【勝手に師匠化!】 「憧れる」よりも「悔しがる」 【勝手にライバル視!】』の画像

「泣ける本」は数あれど、「笑える本」は数少ない。何かの文庫本の解説欄にあった気がするこの言葉。読んだ本の冊数が多くなれば多くなるほど、この言葉の意味がよく分かってきます。自分もブログを始めて「文章で自分の気持ちを伝えることの難しさ」を日々実感中。その中で
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本】 「人生はZooっと楽しい!」 【笑える学べる】』の画像

(ググったらこの画像ばっかりっ!!てか、この4人別に不細工じゃないですよね?正直「前の3人」と比べてもあんまり変わらない気が…。)一昨日、うれション寸前のイノシシのブログにはちょっとした異変が起きてました。昼過ぎにブログの管理画面を開くと、「UU(訪問者)が大
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【2度目の】 棚から落ちてきたぼた餅、キャッチする準備はできてますか? 【アクセス爆発】』の画像

ヴヴッ…、ヴヴッ…。(バイブ音)昨日の夕方、一通のコメント通知がスマホに届きました。「おっ?どれどれ…。」震える指を何とか押さえつけながら画面をタップ…。(批判されちゃう?ビクビクツ!!(((( ;゚д゚))))、く、来るならこいっ!!)するとそこにはこんなメッセージが…
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【ブログを始めて】 うれション寸前のイノシシより愛を込めて… 【ホントによかった】』の画像

↑このページのトップヘ