けもの道をいこう

~元受刑者が実名起業するまでの記録~


更新情報

「エリートがソツなく完璧にこなす姿」には憧れは抱くけど、共感はしにくい。一方、「クソダサくても前に進み続ける人間の姿」には憧れはしないけど、共感するし胸が熱くなる。この映画は完全に後者の映画です。作品紹介SR サイタマノラッパー [DVD] [DVD]駒木根隆介アミュー
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【映画】 SRサイタマノラッパー 【俺はここにいるんだよっ!】』の画像

昨日の記事と少し関係したりするんですが、僕が安定した仕事を辞める経緯を知っている人と話をしたりすると、ほとんどの人は、「もったいないことしたねぇ…。そのままその仕事を続けてたらよかったのに。」って言います。で、僕は思う。「何がもったいなかったの?」って。
このエントリーをはてなブックマークに追加
『人生における「もったいないオバケ」との付き合い方』の画像

昨日の夜、スシローで寿司をたらふく食った帰り…。(ていうかスシローのラーメンはなんであんなに旨いんですか?マジ謎です。特に最近出たという「塩」。神です。)突如として溢れ出して来た感情をそのまま書き殴ります。以下、独断と偏見に満ちた経験則。いきなりですが、
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「お前のことが心配だから言うけど…」って言ってくる人間は、あなたのことを本心では心配していないと思う。』の画像

昨日の夜、晩飯のキムチうどんを食べながらテレビをつけると、FNNニュースが流れてました。流れてた内容をざっくりいうと、「生まれて間もない自分の子どもにケガを負わせて逮捕された父親の取材」だったんですね。ここで虐待がどうのこうのの話はしません。このニュースって
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本音と】 「これを世間が許したら社会がおかしくなるでしょ。」=「こいつ叩いてもいいヤツだよね?日頃の憂さ晴らしじゃ!」であるという件 【建前】』の画像

「よ~うこそ~、僕らの街へ~♪( ´∀`)つ」はい。イノシシです。地方の「何か面白いこと落ちてねえかな~」なんてぼやいてる全ての老若男女にこの本を捧げます。地方(高知県)出身の超売れっ子作家「有川浩」さんの代表作!※ちなみに有川さんは「アリカワヒロ」で女
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本】 県庁おもてなし課 【宝物は、すぐ足元にある】』の画像

朝仕事から帰ってきてひと眠り。昼過ぎに起きてテレビをポチッと電源ON。やってました!(といっても全然見ているわけじゃない)「相棒シリーズ」の再放送。水谷さんと成宮さんのシーズン(?)のやつでしたね。「ボーーーー…。。。(このドラマ一体シーズン何までやるのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【こっからが本番?】 刑事ドラマのその後 【逮捕されてからの流れ】』の画像

「元不良」テレビや現実世界でもよく見聞きします。「俺も昔はやんちゃしててさ~。」「あの人、昔は相当なワルだったらしいよ。」ていう話。罪悪感というよりかはむしろ「どや感」(=「俺も昔はワルだったんだぜ?怒らすとやばいんだぜ?」)が出ていることもしばしば…。
このエントリーをはてなブックマークに追加
『ハタチ過ぎれば「一発アウト」 ~「元不良」には寛容だが「元受刑者」には不寛容な社会~』の画像

最近ツイッターを始めたんですが、色んな事件に対してみんなめちゃくちゃ言ってますね。「強姦は全員死刑でOK」「ていうか、刑務所にいる奴らに全部被ばく作業やらしたら?」「マジで一生社会に出てくんな。迷惑だから。」なんて。この言葉に共通しているのって、「犯罪者は
このエントリーをはてなブックマークに追加
『「犯罪者は人間のクズだ」という言葉の裏に隠された、「自分は絶対に犯罪を犯さない」という根拠なき前提』の画像

以前の記事で「es」という映画をおススメしました。「es」はざっくりいうと、「人はいとも簡単に犯罪者になる。」ということを認識させてくれる作品。そして今回の「THE WAVE」は、「独裁は人工的につくれてしまう。」ということを教えてくれました。作品紹介(シネマトゥデ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【映画】 THE WAVE 【人工的独裁のレシピ】』の画像

昨日の夜ですね、父とラーメンを食べに行きました。ラーメンを食べながら思ったわけです。「土曜の夜にお父と一緒にラーメンを食べるなんて、逮捕される前だったらありえんかったな…」、と。逮捕される前の自分は仕事仕事で一日15時間の週7で働いていました。週に換算すると
このエントリーをはてなブックマークに追加
『懲役は究極の人間関係デトックス』の画像

逮捕された人間として、避けては通れないのが「罪を償う」ということ。かくいう自分も「罪を償うって何?」と人並みに考えてきました。「償う」という言葉の意味を調べてみると以下のような説明が並びます。【新明解国語辞典】 (第五版)1.「弁償する」の和語的表現。犯
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【定義は】 「罪を償う」とはどういうことか 【人それぞれ】』の画像

先月の20日から始めたこのブログ。けもの道に足を踏み入れて1か月が経ちました。(まだまだイノシシじゃなくてウリボウですわ)タイトルにもあるように、早いのか遅いのかはよくわかりません。ただ、「毎日自分の文章を、全く知らない人たちに向けて書く。」という行為を通し
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【早いようで】 ブログを始めて1か月。僕が学んだ5つの教訓 【遅いような】』の画像

犯罪事件のニュース報道を見て、自分はすごく違和感を感じます…。それは、「容疑者の時点で実名報道していること」についてです。(この映画、見たことないけど…)そもそも「容疑者」って、「その犯罪をした可能性のある人」って意味ですよね?(もし間違ってたらゴメンナ
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【犯人確定?】 何か違和感…。「容疑者」なのに実名報道 【本当に?】』の画像

↑このページのトップヘ