けもの道をいこう

~元受刑者が実名起業するまでの記録~


更新情報

どもうのどいま!イノシシです!!(どうも、毎度イノシシです。)すみません。ちょっと使ってみたかっただけなんです…。若気の至りなんです…。どうかお許しをっ!!。・゚・(ノД`)ってことで、今日は「刑務所スラング」について。「隠語」とも言えますかね?そういうものが刑
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【実用性ゼロ】 刑務所スラングをまとめてみた 【役立たへんぞ】』の画像

出所して、昔からの友人・知人と話していると、何やらふと違和感を感じる場面に出くわすことがありました。例えば仮釈放で出てきたのに「執行猶予は切れたか?」って聞かれたりするわけです。自分としては「いやいや、実刑だからそもそも執行猶予なんてものはないよ!」と思
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【みんな意外と知らない】 出所してからよく聞かれたこと & よくされてたカン違い 【刑務所Q&A】』の画像

この映画を一言でいうと、「軽い、軽い。命が軽い。」です。本当にね、とてつもなく「命が軽い」んです。そして、「人が人を殺すこと、人生が突然終わることが当たり前」なんです。作品紹介シティ・オブ・ゴッド [DVD] [DVD]アレッシャンドレ・ロドリゲス角川書店2012-10-26(
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【映画】 シティ・オブ・ゴッド 【報われない世界】』の画像

昨日昼過ぎに目を覚ましてブログをチェック。おもむろに管理画面にアクセス。もうね、思わず二度見ですわ。……、「PV(アクセス)1417」!!!!!!「しょぼっ」っと思われた方。確かにトップブロガーと比べるとだいぶしょぼいと思います。だけどね、これは自分にとっては異
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【ネットの力】 とんでもない時代に生まれたもんだ 【実感】』の画像

ふと自分の記事一覧を見て思ったこと…「刑務所ネタばっかりじゃんっ!!」「前科」「元受刑者」「犯罪者」「経歴詐称」…。う~ん、「自分でもちょっと食傷気味」。元受刑者としてその情報についてはもちろんこれからも発信していきたいけど、さすがにそれだけじゃしんどい
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【GIVE&TAKEだよ】 クレクレ君 【TAKE&TAKEはだめだよ】』の画像

美達大和さん。知っている人は知っている、という感じじゃないでしょうか。知らない人のために著者紹介(以下著者HP「「無期懲役囚、美達大和のブックレビュー」より引用) 1959年生まれ。2件の殺人を犯し、長期刑務所に服役中。現在でも月100冊以上を読む本の虫で、これま
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本】 女子高生サヤカが学んだ「1万人に1人」の勉強法 【継続は力なり】』の画像

本日は2本立て。受刑生活と切っても切り離せないのが「受刑者と刑務官の関係」ちなみに刑務官って、受刑者からは「親父(おやじ)」なんて呼ばれたりします。最初そのことを全然しらなかった自分は「ええっ!この人刑務官の息子さんなんだ…。色々複雑やな。」とか思ってたり
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【カン違い】仕事のできない刑務官が多い理由【茹でガエル養成所】』の画像

やってきましたシリーズ第2弾。みなさん、刑務所にいる人ってどんな人達を想像してます?もしかして、こんな感じですか?もしくはこれ?さらには…、まあ、たしかにいますね。「オラオラ系」っていうんでしょうか…。やたらとグイグイつっかかってくるタイプ。ただ、かなり
このエントリーをはてなブックマークに追加
『刑務所伝説検証シリーズ② 「刑務所は荒くれ者の吹き溜まり」』の画像

被害者がいれば、加害者もいる。被害者の家族がいれば、加害者の家族だっている。そんな「加害者の家族」に焦点を当てた、全受刑者(そして今はまだ犯罪を起こしていない人も)必読の東野圭吾さんのベストセラー。作品紹介手紙 (文春文庫) [文庫]東野 圭吾文藝春秋2006-10手
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【本】 手紙 【全受刑者必読】』の画像

反省。逮捕されてから耳にタコができるほど聞かされてきました。「反省しろ!」「お前は全く反省していない!」「あなた、今回の事件を振り返ってどう反省されていますか?」等々…。は~い。こんなことを延々と言ってくる警察や刑務官、その他職員に逆に質問。「反省したら
このエントリーをはてなブックマークに追加
『犯罪者、反省させても意味は無い? ~更生って何なのか~』の画像

受刑中から色んなビジネス書やノンフィクション本で引用されていた本作。本日ようやく鑑賞を終えました。一言。みなさん、必見です。 作品紹介es[エス] [DVD] [DVD]モーリッツ・ブライプトロイポニーキャニオン2003-01-16以下、「Wikipedia」より引用(実話が元になってる
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【映画】 es 【あなたも明日は犯罪者?】』の画像

受刑中に読んだ本から「学習性無力感」ってものを知り、最近ふと思い出したので記事にしてみました。いきなりですが、自分は「ダメ人間」だと思ったことってありませんか?自分はしょっちゅうあります。つい最近も仕事で全く同じミスを立て続けにしてしまい、かんなり凹みま
このエントリーをはてなブックマークに追加
『【俺ってダメ人間…。】無力感は学習するもの?【やっても無駄…】』の画像

このブログを始めてはや、19日。気づくのが遅かった…。いや、遅すぎた…。そしてついに気づいてしまいまいした。そう、「絶対に失敗するブログのたった一つの原因」に。完全にこのドツボにはまっていた…。じゃあそのたった一つの原因は何か?もうね、これは一言に尽きます
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ