150404228282
(もの申しますよ。)

いきなりですけど、ちょっと今実家暮らしで「のし上がっていったる!」って思ってる人に質問しますね。


「もしかして、自販機でジュース買ってませんよね?」


買ってる?
あぁ買っちゃってる?
買ってしまいましたかぁ‥





アウトーーーーーーーッ!!!!!(☆゚∀゚)




説明していきます。

出所したときは衝動にまかせ「とにかく世界一周いくねん!広い世界見たいねん!」っと息巻いていたイノシシ太郎。「200万」という金額をとりあえずの基準においてシコシコ貯金をしてきました。そのため2ヶ月前までは一人暮らしもせずに実家でのうのうと最低限の家賃だけ支払って生活していたわけです。

まあ途中で「俺、このままじゃ腐っちゃう」と直感して飛び出しましたが、その選択は「大正解」でしたね。

前職はとにかく給料第一で選んだ分、経歴・学歴不問にも関わらず十分なお給料をいただいてました。最低賃金のワーストレース全国大会で沖縄とデットヒートを繰り広げる高知では破格だと思います。ボーナスもしっかりといただいてました。 まあ、そのぶん入ってきた人間の10人中9人は3日以内に辞めていくような場所でしたが‥。

甘めに見積もっても、実家暮らしであれば1年で十分に200万円貯まる計算。

結果、どうなったか?


全っ然たまってへんねん( ・Д・)


なんでか?


無駄遣いしまくったからやねん(゚∀゚)アヒャヒャ


1年どころか1年3ヶ月いてよ。

もう一回今実家暮らしで「のし上がっていったる!」って思ってる人に質問しますね。

「食費どれぐらいかかってます?」
「水道代どれぐらいかかってます?」
「電気代どれぐらいかかってます?」
「ガス代どれぐらいかかってます?」
「携帯代どれぐらいかかってます?」
「ネット回線代どれぐらいかかってます?」 
「交際費・娯楽費どれぐらいかかってます?」
「服飾費どれぐらいかかってます?」
「交通費どれぐらいかかってます?」
「消耗品代(シャンプー、ラップ等)どれぐらいかかってます?」

これ、全部言える人いないと思います。いたらスミマセン。心の中でドロップキックかまして下さい。

一人暮らしをし始めたらわかるんですけど、


生きるのってお金かかるんですよ。マジで(´・ω・`)


実家だったらなんやかんやで飯あるじゃないっすか。作ってくれてなくても冷蔵庫漁れば、魚肉ソーセジとか卵ぐらいなら出てくるじゃないっすか。でも、一人暮らしだと出てこないんですよ。これが。氷ぐらいしか。

ここで冒頭の質問を思い出して欲しいんですけど、


「もしかして自販機でジュース買ってませんよね?」


1本150円のペットボトルを30日書い続けると「150円×30本=4500円」ですよ。


4500円ですよ?( ・Д・)


アカンでしょ。ネット回線代はヨユーで払えますわ。稼げてるんやったらいいです。なんにも言いません。時は金なり。タクシーもバンバン使って下さい。

でもね、実家暮らしいうことは「まだのし上がれてない状態」なわけでしょ?それでそんな無駄使いしてたらあきまへんわ。


僕も実家にいたときはガンガン買ってましたよ。まあ気が向いたら実家の近くの激安スーパーで「1.5Lで139円のコーラ」とか買って「安っ!マジでお得やん!!」って浮かれてましたよ。「俺節約してる〜っ!」ってね。もうね、言うてやりたい。声を大にして。


アホか( ´_ゝ`)



水筒持ちなさい水筒。どうしてもジュース飲みたかったら1袋(1L用)が68円ぐらいのやっすい粉末のスポーツドリンクを3倍に薄めて飲みなさい。それやったら1Lで原価23円やがな。139円コーラにヒーヒー言わされとる場合ちゃうで、ホンマに。ちなみに僕は今「158円で50袋入りの麦茶」を水出ししてのんでるよ。しかも1L用やのに2Lの水筒に入れて。水だけはさすがにキツイからな。ほんで原価いくらよ?「1.5Lで2.4円」やで。ほんま鶴瓶さんが仏さんに見えてきたわ。香り薫る麦茶様様やで。

ちなみに今の自分の生活費は保険(国保)の支払いも含めて1ヶ月で「7万」あれば憲法で言うとるところの「健康で文化的な最低限度の生活」が遅れることが判明したわ。 なんとか1年以上は死なんですみそうやわ。

まあここまで来て言うのも何やけど、途中から自分でも何言うてるかよく分からなくってきたんで(しかもエセ関西弁になってきたし)強引にまとめときますわ。


[まとめ]

・実家暮らしではコスト感覚は身につかない。
・なぜならコストに対する「身銭切ってる感」が一人暮らしに比べ圧倒的に得られにくいから。
・結果として実家暮らしよりも一人暮らしの方がお金が貯まる。
・また、一人暮らしには「稼がなヤバい」という危機感を呼び覚ますというメリットもある。


 
ってことや!ほな、今日はこの標語だけ覚えてってやっ!


コンビニとは悪魔の手先。
外食とは貴族のたしなみ。
旅行とは神々の遊び。


コンビニとは悪魔の手先。
外食とは貴族のたしなみ。
旅行とは神々の遊び。



コンビニとは悪魔の手先。
外食とは貴族のたしなみ。
旅行とは神々の遊び。




真面目な話しとくと、自分で何かやろうとするんやったら一人暮らしした方がええと思う。これはマジで。 期限を設けてるとかチャンと明確な目的があるんやったらいいかもしれんけど。。。何でか?決まってるやん。


実家暮らしでスゴイやつ、俺見たことないもん。


ほな、けもの道をいこか。