[4コマ]アドバイス。

2015 11 06 17 00 39

2015 11 06 17 01 55

2015 11 06 17 02 11

2015 11 06 17 02 46



アドバイスあるある。


ブログに限らず色んな場面でアドバイスをいただくことってあると思うんです。僕は基本スタンスとして「自分が直感的にピンと来た人や内容」もしくは「自分よりも圧倒的に結果を残している人」どちらかのアドバイスしか聞きません。他の人やモノはフル無視しちゃってます。

だから例え自分が「マジで‥?」と思うようなものでも、自分より圧倒的に結果を出している人が言うのなら、とりあえず騙されたと思ってやってみます。本当に騙されたのなら、それは自分の見る目がなかっだけなので。


というように、普段ならあまりアドバイスで迷うことはない僕ですが、この前「自分より圧倒的に結果を出しているお2人から全く正反対のアドバイスをそれぞれいただく」という事案が発生しました。アドバイス、というよりももっと軽い感じのヤツでしたけど。

そう、


「どっちの言うこと聞いた方がいいのか問題」


2人の分野が一緒なら「より結果を出している方のいうことを聞く」なんてこともできるのですが、これがまた全く別の分野というか方向性‥。しばらくウーン‥と考えていましたが、出てきた答えは簡単でした。


「自分のやりたいようにやろう」


当たり前かっ!色んな人から色んな人を言われますが(善意悪意問わず)、結局は自分のやりたいようにやるのが一番。だって自分以外は家族といえば他人ですし、他人が自分の人生に対して責任をもってくれるわけではありません。もちろん家族や近しい人であれば助けたりすることもあるでしょうが、助けられる側がそれじゃあいけない。

じゃないと最終的に「あいつの言う通りにやったらこうなった!」なんていう訳のわからない被害者意識満載のオッサンになってしまいます。

実際、岡本太郎さんなんて普通に話したら言ってること分からないと思いますよ。(まあもう亡くなってますが‥)でも、その言葉は清々しいしヒリヒリと胸に焼きつく。それは生き方が気持ちいいから。


 

自分が気持ちいい生き方、していきます!とは言いつつもアドバイス募集中ですよ!(スリスリ)


けもの道をいこう。