[4コマ]1日を無駄にしたと後悔しているあなたへ。

2015 11 08 18 28 38

2015 11 08 18 29 47

2015 11 08 18 30 10

2015 11 08 18 31 02


イノシシあるある。

「海賊王に俺はなるっ!」じゃないけど、意気込んでみるもののまったく何のやる気も起きない日。ツイッターやユーチューブの海で軽くサーフィーンしようと思っていたら完全に溺死している日々。気がつけば夜、残るのは自己嫌悪感だけ。焦りだけがつのっていく。

出てくる言葉は「明日から本気だす。」
そして案の定、次の日も本気は出ない。

重症です。
危篤状態です。
ご家族の方に連絡してください。

僕は典型的な口だけ意識高い系だから、この負のスパイラルにすぐ陥ってしまいます。最近もそうでした。そこでふと思いついたのが、

「徹底的に何もしなかったら、完全に今日1日を無駄にしてやると決めたらどうなるか」

です。するとですね、人間て不思議なもので、

「勝手に記事書きたくなっちゃった」

んです。今この記事書いてるのもそうですから。人間は(というか僕?)はあまのじゃく。「何かやらなきゃやらなきゃ!」と思ってやらないから焦りを後悔だけが残る。「何にもやらん。徹底的に無駄にする!」と決めれば何の後悔もなく、むしろ達成感すら出てくる。

よく「みんながもし働かなくなったら問題」ってあるじゃないですか。あれ、思うんですけど「絶対働きたくてしょうがなくなる人」は出てくると思いますよ。たぶん、個体差はあるにせよ人間って構造上「ずっと何もしなくているのは耐えられない」生き物だと思うんです。

もちろん毎日淡々と継続できる人が強いのは間違いないし結果も出してる。モチベーションの波をコントロールできる人がプロ。

でも、 もし「結局何もしなくて後悔だけが募っていってる人」は一度「この1日を無駄にしてやる!」と決めてみるのもいいと思います。休日とかに。


以上、本日も打ち上げマグロ状態のイノシシでしたー!


けもの道をいこう。