NewImage



気は狂っていません。正気です。

最近本当によく思うんですけど、僕は「めっちゃ仲良くなるとめっちゃ相手のことをDisる」っていう人間関係において致命的な欠陥を抱えています。どれぐらいの内容かというと、、、。

ちょっと書けない。

不思議ですよ。自分でも。だから何でこんなにこじらせてしまったかを自分なりに考えてみることにしたんです。


ん?誰も聞いてないって?


知るかっっ!!!!!



①それは「スカートめくり」なのか?


「スカートめくり」それは小学生の男の子が好きな女の子の気をひくために「うぇいうぇーい!」と言ってスカートをめくる行為のこと。大人になってそれやるとさすがに御用となってしまうので、口でDisったりするようになる。イタズラともいえる。そしてその目的はただ一つ、

「好きな相手の気を引くこと」

これのみ。だけど普通に考えたら「好きな相手のスカートをめくる」(=Disる)なんて行為は正気の沙汰じゃない。うん。というか好きでも無いヤツにそんなことされたら嫌いになるし、嫌いなヤツにされたらもっと嫌いになるし。あまりにもリスクの高い戦略。超ハイリスク超ローリターン。そもそもモテるヤツはそんなことしなくてもモテるしね。

だから好きな相手をDisる人間はおバカちゃんなんです。もしくはよっぽどモテるオラオラ系か。で、自分はどうかって話なんだけど、僕は「まだそれほど仲良くない相手」もしくは「片思いの相手」に対しては基本、Disりません。当たり前ですわ。嫌われたくないし。

最初は「俺が仲良くなった人をDisるのはスカートめくりと一緒の心理か?」と思っていたんだけど、どうやら違うみたい。



②イタズラとは自分が相手にとってどれだけ「許してもらえる存在」かを試している行為


それほど距離が近くない人や片思いの人の対してはオラオラできないチキン君。そんな僕は「超仲良くなる」もしくは「付き合う」ことになると徐々にその本性を現します。ゴゴゴ‥。

で、ここまでの関係になると、もはや完全に相手が自分に好意を抱いているのが前提になるわけです。でもそれに確信がもてない。自分に自信がもちきれない。そこで僕のとる行動っていうのが、

「相手をDisって(イタズラして)自分がどれぐらい許されるのかを試す」

Disられたりイタズラされたりっていうのは普通は嬉しいものじゃない。でも、それをされても「こいつならいっかぁ〜」とか「しゃあねぇなぁ〜」とかなったり笑いが生まれたりするのはそれだけ相手のことが好きだから。信頼関係があるから。だから成り立ってる。

たぶん僕は相手にイタズラをすることによって「許されてる自分」に酔ってるだけんんですわ。


‥、ん?ちょっと待てよ‥。


キモくね?


うん。キモいわ。でもやめられない、とまらない。自分に自信が無いから。かっぱエビセンだから。ちなみにDisるって言っても「死ね。消えろ。ブス。」とかそんな全然面白くないことは言いません。例えば「(スッピンの相手に対して)あっ、初めまして!お母さんですか?」とか「(毛の処理ができていないのを見つけ)ん?脇にゴマふりかけあるけど昼食べた?」とか少しでも相手が「やめとけっ!」とツッコめる言い方を心がけます。切り返せない相手には仲良くなっても言いません。(ふぅ‥、ひとまずフォロー終了。)


③やりすぎると、ただのDVだよ。


僕は女性に対して暴力を振るったことはありません。

でも、今思えば完全に「精神的DV」をしていたな、と反省しています。。たぶん自分の行き過ぎたイタズラが相手にとっては重荷に感じていたんだろうな、と。だからこれまでを振り返ってみても相手に愛想をつかされることが多かった。しょぼーん。。

「イジメは相手がイジメと感じた瞬間イジメとなる」

なんて言葉もあるぐらいですから、相手が嫌と感じたらやめなきゃいけない。そしてそれを読み取るのはかなり高度な観察眼が必要なわけで‥。まあ、言ったら、

Disなんかしなくても良い関係を築け

ってことなんでしょうね。



④まとめ?


何のまとめかよく分からないですけど、今日書いたことを強引にまとめてみると、


・片思いの相手へのイタズラとは「相手の気を引く行為」
・両思いの相手へのイタズラとは「自分が相手にどれぐらい許される存在かを試す行為」
・両思いの場合は自分に自信が無いからイタズラをする。
・イタズラする側は許されるたびに「許された自分」に酔う。
・しかし、それは行き過ぎるとただのDVである。
・そして、いずれは相手に愛想を尽かされる。
・なので、イタズラなんてしなくても良い関係をつくるのが理想。
・ちなみに、イノシシは最近5kg太ってズボンがパッツンパッツン。


以上!

何か最近「イノシシいい人」みたいな誤解を受けることが多く、その度に「いや、そんないい人じゃないんです。」っていうのを言いたくてこの記事を書きました。メッキブランディングがいつか必ずボロが出ますから。ドロドロヘドロの人間です。ヌメー!!


では、この辺で。

けもの道をいこう。