数日前の昼下がり。ふとブログの管理画面を除いたところ、思わず二度見どころか三度見してしまいましたわ。


「25000PV…だ、と?( ・Д・)」


 いやマジで。たぶん鼻毛2cmぐらい伸びた。いや、のび太。

だって僕だいたいの平均が「1日3500PV」ぐらいなんです。更新してもしなくてもあんまり変わらないぐらいで。最初は「ライブドアバグった」と思ったんですが、どうやらそうでもないらしい…。ツイッターでRTを調べても「3」とかFacebookをみても「8いいね!」とか。たまに掲載されるライブドアブログニュースにも載っていない…。バズってる記事は分かるけど、解析ソフトではすべて検索流入扱いだし…。結局その記事は↓まで行ってます。

96044fa5.g

っていうか人気記事4コマばっかりやないかい。俺4コマ漫画家やったけ?まぁえいわ。

とにかくもう、なんぞやこらっ?!てな感じでちょっと怖くなってました。で、最近原因が判明したんですけど、


「LINE版のラブドアブログニュース」に載ってたみたい。


なんです。どうりで。みんなLINEで拡散してくださったのね。ありがとうございます。ウフフ…。 しっかしまぁスゴイね。LINEの拡散力は。ツイッターはやってない、Facebookは登録だけ、ってな人もみんなLINEはフル活用してるもんね。たしか20代で90%以上だったっけ。んで、案の定アクセスの99%がスマホから。スマホシフトなるものを肌で実感しましたわ。ビンビンと。ええ。4コマとかはスマホと相性がいいみたいです。

思いました。

パッと見じゃ分からないもんだな、と。

大体過去でその記事が人気かを見るときって、RT数やいいねの数を見てました。でも、その基準でいくと今回の記事なんて全然引っかからなかったわけです。これって思うんですけど、


稼いでる人も一緒じゃないか?


と。アクセス数でいえば1日500PV~1000PVぐらいの人でも実は月に何十万、下手したら数百万稼いでいるサイトを運営してる人いるんじゃないかって。だとしたらすごいっすね。それは。でもそれって中の人にしか絶対に分からないこと。

ガチで稼いでいる人って結局淡々と着々と稼いでるだろうなぁ…。こうやってワイが一気一憂しとる間になぁ…。どの記事どの媒体どういった読者どれほどの価値があるのか。そんなことは記事書いた本人にも分からないんでごわす。


だからさぁ……


負けないこツォ!
投げ出さないこツォ!!
逃げ出さないこツォ!!!
信じ抜くこツォ!!!!

更新、サぁボりそうなぁ〜と〜き〜、それがぁ〜一番大事ぃ〜〜!!!!!



だよね。大事MANブラザーズバンド。

オカンの底力、文字通り思い知りましたわ。
ありがとう、オカン。


息子はこのまま、けもの道を行きます。

ドスコイッ!