[4コマ]切ない電話。

IMG 20151118 0001 NEW

IMG 20151118 0003 NEW

IMG 20151118 0002 NEW

IMG 20151118 0004 NEW



もう、冬が来る。


昨日は一本の電話から一層の冷え込みを感じました。

「おっ?知らない番号だけど誰だろう?」

そう思って出た電話は 前の会社の先輩でした。最初は「最近どうよ?」「いや〜まだまだですわ〜」なんて会話をしてたんです。だけど途中から執拗に「ご飯どうよ?ちょっとだけでいいから!」と誘ってこられ‥。

最終的には「完全なる宗教勧誘だった。」というオチです。

働いてたときからその人は宗教やってる人っていうのは周知の事実だったんです。そして「新人は飯に誘われる」という噂(実際何度もあったらしい。)もチラホラ耳にしていました。けど、僕には何の誘いもなかったし、害は無いから別にいっか〜!ってな感じだったんです。

やはり噂は本当だった‥。

宗教は別に個人の自由だからいいと思うんですけど、「お布施」とか「オーラ」とか聞くと、‥ねぇ?


そんな切なさ染みる11月。今年ももうあとわずか。

安くなった小松菜と白菜を握りしめ、けもの道をいこう。