39



ZARDじゃないよ、イノシシよ。


みなさん、揺れてませんか?

あぁ、揺れるって言ってもお腹の方じゃありませんよ。気持ちの方です。

先月末頃から僕はず〜っと揺れっぱなしです。


僕の選んだ道はよかったのだろうか?
本当に?もっとよいやり方があるんじゃない?
食っていけるのかな?自己満?
今ランサーズで仕事のために書いてる記事って全然実力あがらないよね?消耗戦だよね?
ていうかさ、そもそも自分の実力ってどれぐらいなの?素人に毛が生えたレベルでしょ?
他の人はもうドンドン先行くよ?チンタラ何やってんの?

と思えば、、、

かんなり恵まれた支援をしていただいてますやん。
これ以上よい方法なんて僕の実力でないやん。
食っていけるかは自分次第やん。
ランサーズが消耗戦なのは知ってる。でも、消耗戦せんととりあえず食っていかれへんやん。
自分の実力の無さも知ってる。でも素人を言い訳にしてたらいつまで経っても実力つかへんやん。
めっちゃ焦ってるよ。ホンマに焦ってる。

と思って行ったり来たり。


一言でいえば、自信が無い。


取材させてもらう方たちは、本当に良い人たちばかり。
自分のやっていこうとすることに対して、「これは間違っていない」と思える。

けど、一方で

どうやったら実力が上がるのか?
そもそも実力ってなんだ?
自分が身につけたい能力はなんだ?

をずっと考えてる。

ランサーズを始めた時は1日8記事しか書けず、頑張っても15記事が限界だと思っていた内容のものが、昨日追われに追われてやったら30記事書けた。

ただ、全く自信にはつながらない。

それは、ただ処理速度が上がっただけだから。
自分じゃなくても、誰でも書けるから。

必要じゃない人間になったらどうしよう。
誰からも興味を示され無くなったらどうしよう。
今の自分から元受刑者の肩書きをとったら何も残らない。

怖い。

色んな人が、色んなアドバイスをくれる。
みんな実績があって、実力もある。
稼いでいるし、認知度もある。
そんな人たちの話は、学びも多く、タメになる。
みんながみんな、キラキラしてみえる。
悩みなんて無く、イキイキしてみえる。


そして、僕には焦りだけが募る。


揺れる。


結局は、自分で決めるしかない。
誰かのせいにしても仕方ない。
そんなことは分かり切ってる。 
頭では。

だけど、やっぱり揺れる。もっと正確にいえば、怖い。


最後の最後は自分一人。 


ユラユラしながら、グラグラしながら、ビクビクしながら。

それでも、自分の決めた、けもの道をいこう。